SSブログ

2011-12-14

今日は12月14日。
今年も残すところあと2週間ちょっとですね!!
みなさん、年始に掲げた目標は達成できましたでしょうか?

私は今年、本をたくさん読もうとおもっていまして、もうすぐ無事に目標冊数に達することができます。本はほとんど図書館で借りて読んでいるのですが、どれにしようか選んでいるときが楽しいものです。
さて、先日読んだ「こどもでもわかることわざ塾」。
その中に「歯」にまつわることばがいくつかありました。
・歯の根が合わない
・歯が浮く
・歯に衣着せぬ
・歯が立たない  などなど。
ことばは使わないと世間から消えていってしまいがちですが、歯が入っているこれらはよく聞いたり使ったりしているものですねー。
あとは何がありますかねー、「明眸皓歯」?あ、ことわざじゃないですか?

歯科のものではなくても、歯のことが話題になる本はたくさんありました。
チョコレートの本に「カカオ70%以上のチョコは食べると虫歯予防になる」とありました。
実際のところはいかがなのでしょう??

ではみなさん、残りわずかな2011年ですが、来年を快く迎えられるように過ごしましょう!

担当は後藤でした。

[年末年始のお休みのお知らせ]
12月28日から1月4日まで

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。